お盆のお墓参り
テレビで帰省のラッシュが放映されています。
故郷へ帰りご先祖様のお墓参りをすることはとても良いことで、大切なことです。
特に今、他国と難しい関係にあります。
戦後72年平和に過ごせたこと
その平和の72年を築いてくれた方々に
その平和の礎を盾になり築いてくれた方々に
苦しいい時代を過ごし命を繋いでくれたご先祖様に
無念な思いで過ごし旅立った、たくさんのすべての方々に
手を合わせてください。思ってあげて下さい。
知っている人、知らない人含めて、そういう人が居たとことに気が付き思うことです。
今が未来への分かれ道の時だと思います。
私たち寺の住職は、72年間このお盆には「万国戦争戦死病没者諸精霊」と声に出し菩提を弔い続けています。
因みに私は「大東亜戦争戦死病没者諸精霊」と読み上げています。(たくさんの角度から歴史を学べばこの言葉の大切さがわかります)
そして毎朝、寺の歴代の住職の名前を毎日読みあげ忘れずにいます。
皆さんでいうご先祖様です。
こうやって宗教家の方々は日々平和を祈り続けています。
未来永劫、平和が続くことを祈念いたします。
私たちの一人一人の、生き方で願いが成就することを忘れてはなりません。
平和は自然になるものではありません。努力して平和になるのです。
子供たちに、戦争、平和、過去の暮らし、現在の豊かさ、そして生きるということを話し合う場を作ってください。
では気を付けてお盆をお過ごしください。
葬儀と直葬、法事、水子供養を行い、墓地、永代供養墓のある川崎市の秋月院へお参りください。 http://www.syuugetuin.com/
| 固定リンク | 1
「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事
- ホームページリニューアル(2017.10.17)
- お盆のお墓参り(2017.08.11)
- 投資とリスク(2017.08.02)
- 恋と嘘(2017.07.31)
- 日本の将来はどうなるのか(2017.06.22)


コメント