これから幸せな結婚を続けるには
これから結婚を考えている女性は、今の彼がお金も、仕事も、財産も全て失い丸裸になった時に、一緒にいたい彼かどうか、
自分が働いてでも支えてあげようと思える相手かどうかを考えられると良いです。
持っているものはいずれ失う可能性があるのです。
夢を持っている彼でしたら、その夢に彼と共に生涯付き合う覚悟が出来るのかも大切です。
例えば歌手を目指している彼がいたとします。「貴方には才能があるから頑張って、私が仕事するから大丈夫」という彼女でしたら、歌手として成功する日が来るでしょう。
逆に「いつまで夢みたいなこと言っているの!私がこんなに苦労しているのに」という彼女ですと、彼は夢を諦め仕事に就くでしょうが、そのうち自分と同期の人がデビューしテレビに出るようになると、「もう少しやればよかった」いう思いになり仕事にも身が入らず、それ原因で夫婦喧嘩になることもあるでしょう。
彼自身が彼女の苦労している姿に気がつき「彼女に苦労ばかりさせてきた、やるところまでやったから、これからは彼女の為に」と思い仕事に就いた時はその仕事で成功する日が来ます。
大切なのは彼が自分でいろいろなことに気がつき自分で決めることです。「私はこんなに苦労して、頑張っているの!貴方はちっとも分かってないんだから」は禁句です。
そのように結婚を決めれば、彼がリストラにあっても、病気になっても離婚にはならないでしょう。
もう結婚してしまい、すでに夫がリストラ、病気になっている方は、彼が優しかった時、自分が幸せだった時を思い出し、彼に感謝し、どんな状況であれ、そのときの「優しさ」の恩返し支える番なのです。
「結婚した時と今の彼は違う、優しくなくなった、性格が変わった、浮気している」ということを言う方がいますが、何故彼が変わったのかを逃げずに考えることです。必ず自分にも責任があります。また会社でつらい思いをしているのかもしれません。結婚したらそこから逃げてはダメなのです。
リストラ、病気等不運に思える出来事は夫婦が本当の夫婦になれるチャンスなのです。
「あんなこともあったね」と笑って話せる日がくるか「あれさえなければ、こうならなかったなのに」という日が来るかは貴女の選択次第です。
教会で結婚式を挙げた方は、神父様の言葉を思い出してください。「病めるときも、健やかなる時も愛し合うことを誓いますか」というような質問をしたはずです。そして「はい」と答えましたよね。神様に誓ったのに神様を裏切っり、多くの方を悲しませてしまって良い人生が待っているはずはありません。
私も書きながら自分に言い聞かせております。
私は皆さんの幸せを常にお祈りしています。
| 固定リンク | 1
コメント